クラブチーム×学校×企業 パートナーシップ協定締結式

令和3年6月13日(日)に全国初となる、地域スポーツクラブ×学校×地域企業によるパートナーシップ協定締結式が行われました。ハンドボールを通して子どもたちの人間形成の基盤づくり、たくましい心と体の育成と、地域貢献を目的としています。

この協定は、鳥取HC×青翔開智中学校・高等学校、鳥取HC×株式会社オグラ×株式会社トリベイの2つの協定があります。学校の生徒をクラブ生として受け入れて、休日や平日の学校終了後に、鳥取HCの指導者がトレーニングを行います。学校には練習場所を提供していただきます。そして、株式会社オグラ様、株式会社トリベイ様にクラブチームの経費等を支援していただきます。

部活動に関わる教員の長時間労働は、問題となっていましたが、現在、文部科学省が公立中高の休日の部活動を地域や民間団体に委託する改革方針を取りまとめるなどの動きも始まりつつあります。

子どもたちが安心してスポーツを楽しめる環境の整備、そして永続してハンドボールができる環境をつくっていきたいと思います。また、鳥取HCは企業と協力して自然環境保護への取り組み等も行っていきます。

今後とも鳥取HCをよろしくお願いいたします。

コメントは利用できません。

メンバー募集中!

ご入会はこちら